「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」

妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」は妖怪ウォッチでおなじみの楽曲でダンスを踊れるゲームのタイトルです。

楽曲は全部で10曲収録されおり、それぞれがTVと同じ歌手の歌声で収録されています。

ゲームプレイには、WiiリモコンとWiiリモコンを読み取るセンサーバーが必要となります。

Wiiリモコンを手に持ち、音楽に合わせて画面に表示されるお手本ダンサーの動きを真似してダンスを踊ります。

お手本ダンサーはアニメの出てくるケータ君やフミちゃんなどのキャラクターの恰好をしており、ノリノリで踊ってゲームを盛り上げてくれます。

1人で踊って遊ぶ事はもちろん、最大4人で同時に踊って遊ぶ事ができます。

決められた曲数を踊り続ける、ブリーズビートキャンプというゲームモードが搭載されており、踊った時間で消費カロリーが表示され、エクササイズとしても楽しむ事ができます。

踊れば踊るほどゲーム内でのJDコインというコインがたまり、たまったコインでガシャを回し、いろんな妖怪のバッチを取得できるコレクション要素もあります。

現実に発売されている妖怪メダルのQRコードをWiiUGamePadのカメラで読みこむ事によりガシャを回す事ができるコインを取得できる機能が搭載されています。

WiiUGamePadのカメラはQRコードの読み取りだけではなく、ダンスをしているプレイヤーの様子を撮影して30秒の動画をゲーム内に保存する事もできます。