「スプラトゥーン」

ご紹介するゲームのタイトルは「スプラトゥーン」です。

任天堂の新規IPとして登場した本作は、これまでのTPSとは大きく変わった、遊びやすく、独特なアクションゲームです。

本作では、「イカ」と呼ばれるキャラクターが4人1チームとなり、様々な武器を駆使してインクを塗りあい、フィールドの陣地を塗りあうゲームです。

取り合った陣地を競う「ナワバリバトル」と様々なルールで挑む「ガチマッチ」の2種類あります。

本作はこれまでのTPSと違い、操作性が格段に向上しています。

その最たるものが、ジャイロ操作による照準操作です。これまでの作品では、コントローラーのスティックを使って、手動で操作する必要があります。

ですが本作では、WiiUゲームパッドを傾けるだけで、直感的に操作する事が出来ます。大人から子供まで、少し練習すればスムーズにプレイに参加する事が出来ます。

操作性は非常に良い本作ですが、だからと言って簡単なゲームではなく、プレイヤー同士の読みあい、攻防の中の瞬発力などやり込んだからこそ発揮される要素がふんだんに盛り込まれています。

プレイヤーは「ブキ」呼ばれる武器を持ち変える事で、様々な立ち回りを要求されます。ある武器では出来たことが、別の武器では出来ず、多種多様な動きを覚える必要があります。

また、自身と相手の武器の相性にも気を遣う必要があり、上級者同士の戦いでは、かなりの情報量をやり取りする攻防戦になります。

簡単なようで奥の深い作品でとてもオススメです。